ウズベキスタンの料理

ウズベキスタンの料理は最高に美味しいです。

東と西、地域によって味が変わるそうですが、

「不味い」というの聞いたことがありません。

 

私が行ったのはタシケント(首都)とフェルガナ盆地です。

主に東側のウズベキスタンの食文化を味わいました。

 

<プロフ>

油で炊いた食べ物です。

 

「これ美味しいの?」

 

「最高に美味しいです」

 

「香辛料の効いたチャーハン」が近い表現です。

でもフライパンで炒めないのでチャーハンではないです。

 

一緒に食べた友人は

「死ぬ前に何か食べられるとしたプロフだ」

と言ってました。

        

           葉に包まれたラム肉が特徴的

f:id:ponchotakora:20190108144829j:plain

 

           これは卵がないですね

f:id:ponchotakora:20190108145749j:plain

 

 

         沢山ありますがペロンと食べられます

f:id:ponchotakora:20190108150033j:plain

 

              どんぶり型プロフ

f:id:ponchotakora:20190108153708j:plain

 

            これで炊きますf:id:ponchotakora:20190107211720j:plain




<ラバシュ>

ケパブのようなものです。

外はカリカリ、中は牛肉、香辛料、野菜が入ってます(地域差あり)

美味しすぎて1日に2つ食べてました。

街中でラバシュを見つけたら即買いでした。

 

       最高に美味しいです。信じてください(笑)

f:id:ponchotakora:20190108151809j:plain

 

シャシリク

ラム肉の串です。

玉ねぎがそえられています。

f:id:ponchotakora:20190108152210j:plain

 

<分からないスープ>

名前が分かりません。

トマトベースの豆スープです。

f:id:ponchotakora:20190108152629j:plain

 

<まとめ>

ウズベキスタン料理は最高に美味しいです。

死ぬまでにもう一度食べたい。