2019-01-01から1年間の記事一覧

『策略 ブラック学級づくり 子どもの心を奪う!クラス担任術』を読んだ

私は学級を受け持ったことがない。 いつか受け持つことになるから、 今のうちにノウハウを知っておきたい。 本著には、 子どもとの具体的な関わり方について書いてある。 飲みの席などでよく言われるのが 「生徒への愛情が一番大切!」 これは全然具体的では…

「策略 ブラック学級開き 規律と秩序を仕込む漆黒の三日間」を読んだ

非常勤講師として働いて1年。 自分の未熟さに気づき、浴びるように教育書を読み、 教材研究に邁進している次第です。 さて、今回は 「策略 ブラック学級開き 規律と秩序を仕込む漆黒の三日間」を読んだので思ったことを自由に書いていこうと思う。 <よかっ…

陶器の街リシュタン

ウズベキスタンのリシュタンへ行ってみた。 はっきり言うと、 今回の旅で一番思い出深い都市です。 ガイドブックを広げて 友「リシュタンは陶器の街で有名なのか〜」 私「行ってみるか!」 これはリシュタンへ行く前日の会話です。 本当にアホっぽいですね。…

模様が綺麗過ぎる

ウズベキスタンと言えば美しい青いタイルを想像するかと思いますが、 私の場合は「美しい模様」が頭に浮かびます。 中でも天井の模様が美しいので、 天井シリーズをお見せします。 吸い込まれそうになります かなり古いものだそうです イバラに見えますね 中…

ウズベキスタンの料理

ウズベキスタンの料理は最高に美味しいです。 東と西、地域によって味が変わるそうですが、 「不味い」というの聞いたことがありません。 私が行ったのはタシケント(首都)とフェルガナ盆地です。 主に東側のウズベキスタンの食文化を味わいました。 <プロ…

宿から出たら

<宿から出るとき> 宿を出るときは少量のチップと折り紙の鶴を置いておくのがマイルールです。 どんな反応をしているのか見てみたいですね。 1000スム(約13円)と鶴 <バザールへ行こう> バザール(市場)へ行ってみましょう。 訳の分からないものが沢山…

ウズベキスタンに着いたら

ウズベキスタンへ行くにはVISAが必要でしたが、今はいらないようです。 1週間に1便だけウズベキスタン航空が成田から出ていましたが、今はもっと出ているそうです。 着いてすぐにやる事は、ユーロをスムに換金することです。 2019年現在は1スム=0,013スムで…

ウズベキサタンへ行った話

2017年春にウズベキサタンに一週間滞在した。 <なぜウズベキスタン?> ・暇だったから ・ソ連オタクの友人が行くから「あ、じゃあ俺も」というノリ ・話のネタになりそうだから うん。 極めて適当な理由です。 そんな適当な気持ちでウズベキスタンの東側、…

テナント

『テナント』1976年 監督:ロマン・ポランスキー <感想> 以下、ネタバレです。 主人公は「誰にも迷惑をかけずに静かに暮らしたい」だけです。 周りの人間が、部屋がそうはさせてくれません。 誰かに親切にしても礼も言われない。 部屋に友達を呼べば文句を…

映画って良いよね

私は映画が大好きだ。 小学生の頃からTUTAYAの匂いが好きだった。 あの匂いを嗅ぎながら、VHSが並んだ棚を指でなぞるのが好きだった。 中学校に入り、柔道に明け暮れた。 『フルメタルジャケット』(1987)を見ることで「ああ、自分より苦しい人生があるだな…

第97回全国高校サッカー選手権大会

ここ3年くらい年末に全国高校サッカー選手権大会を見に行くことが儀式となっている。 中学校で保健体育を教えていることもあり、より良い授業のヒントを探すために、教材研究のために観戦している。(あ、遊びではない!!!) 以下、サッカーど素人の考察で…

2019の目標

明けましておめでとうございます。 さて、2019年の目標をたてよう。 1.月に最低3冊は本を読もう 2018年は本の大切さに気付いた年だった。 自分がいかに"無知”で恥ずかしい人間だということが分かった。 本を読むことで賢くなる訳ではないけれど、何事も「自…