2018-01-01から1年間の記事一覧

「高鬼」

みなさんは「高鬼」を知っていますか? 基本的には「鬼ごっこ」と変わりません。 「鬼ごっこ」と異なる点は、逃げる人が高い所にいれば鬼に"タッチ"されないことだ。 同じ高い所にずっと居るのは禁止。 規定の時間が経てば、他の高い所に移動しなければなら…

『ミッケ!』最強説

学童とは小学1年生から6年生まで 多種多様な子どもが自由に遊んでいる場所です。 1日の流れは ①読書の時間 ②外遊び 〜昼食〜 ③読書の時間 ④外遊び ⑤中遊び ⑥おやつタイム ⑦お勉強 以上、8時半から18時半で活動していきます。 ①の読書の時間で気づいたこと …

学童保育

2018年8月、12月後半に学童保育のバイトをしました。 普段は非常勤講師として中学校で保健体育を教えています。 夏と冬の間は学童保育で食いつないで行くわけです。 とりあえず、感じたことを書いてみよう。

禁煙

2018年12月24日から禁煙してみます。 毎日ではなく、気持ちを落ち着かせたい時に吸っていました。 約3年ほどお世話になりましたが、以下の理由から禁煙します。 ・お金が勿体無いから ・健康のため ・白い目で見られるから 実は禁煙には何度か失敗している。…

クリスマス×筋トレ

ハッピークリスマス 去年に続いてジムで筋トレをしました。 去年はスクワットのスモロフJr.プログラムのサイクルでした。泣きながらスクワットをしたのは良い思い出です。 さて、今年のクリ筋トレは胸と肩です。 普段、ベンチプレスは95~105kgの3rep,5setく…

火あぶりにされたサンタクロース

今日はクリスマスイブです。 先ほどジムから帰って行きました。 クリスマスのジムは普段よりも殺気立っていました。 さて、今回はクリスマスにぴったりな本を紹介します。 『火あぶりにされたサンタクロース』 クロード・レヴィ=ストロース(著) 中沢新一…

ドラマ「不毛地帯」

「不毛地帯」は山崎豊子さんの小説。1973年から1978年まで「サンデー毎日」で連載されていました。実在する人物や出来事と似ている点が多いそうですが...どうなんですかね。 <テレビドラマ> 毎日放送版 1979年 主演・平幹二朗 フジテレビ版 2009年 主演・…

献血に行ってきた

献血に行くか「ボヘミアンラプソディー」を観に行くかで迷っていた。 【献血に行くと】 メリット ・ハーゲンダッツをもらえる ・ドーナッツをもらえる ・コーヒーを無料で頂ける ・世のため人のためになる ・雑誌が読める ・けんけつちゃんのグッズをもらえ…

電車から降りるときのおすすめ

パンパンに膨れ上がった水風船のような満員電車。終着駅ではダムが決壊したように人が押し寄せる。 (邪魔だなあ)(くっさ)(痛いな)(あ、カバン引っかかった)(音漏れひどいなコイツ)(お、美人だ)(早く行けよ)(会社行きたくないな)(眠い)(足…

書こう

考えていることを字にすることで頭の中を整理しよう。 今考えていることは「今日寝る時間」だ。サーカディアンリズムを確立させたいけれどうまくいかない。ついつい携帯を見たり、本を読んだりしてしまう。そのくせ昼間は眠くてしょうがない。 身体が求める…