「高鬼」



みなさんは「高鬼」を知っていますか?

基本的には「鬼ごっこ」と変わりません。

 

「鬼ごっこ」と異なる点は、逃げる人が高い所にいれば鬼に"タッチ"されないことだ。

 

同じ高い所にずっと居るのは禁止。

規定の時間が経てば、他の高い所に移動しなければならない。

 

子「先生!高鬼しよー!!!」

 

私(ポンチョ)にはポリシーがある。

 

”相手が誰であろうと真剣にやる”

 

子どもの頃、自分に対して手加減をする大人の態度が大ッ嫌いだった

 

さて、鬼を決めようとした時に指をさされ

子「先生が鬼ねー!!!」

 

やってやろうじゃないか。

この程度の理不尽など慣れっこだ。

 

開始早々、子どもたち(20人くらい)は一斉にジャングルジムに登り始めた

 

「(馬鹿め!!!!!)」

 

 

 

f:id:ponchotakora:20181231130727p:plain

規定の時間が経った時のことを考えていないのか??

飛んで火に入る夏の虫、全員もろとも”タッチ”してくれるわい。

 

ところが規定の時間を過ぎても降りてこない。

 

「早く降りてよ」

 

子「ジャングルジムは無限バリアーだから降りなくてもいいんだよ」

 

「!????」

 

子「やーい、早く”タッチ”しろよー!」

子「のろまー!」

子「ベー!」

 

ジャングルジムにいれば無敵、それも時間無制限。

”無理ゲー”である。

 

子「おしりぷりぷり!!」

子「おならブー!」

 

だんだん腹が立ってきた笑

 

こちらも反撃しよう

 

「只今より、バリアー禁止令を発令します!」

 

どうだ?応じてくれるか?

 

子「わー!!」

子「バリアー禁止令!?やばい!!」

子「早く逃げろーーー!!!」

 

可愛過ぎませんか?

 

彼らは「高鬼」という”仮想の世界”を本気で信じて遊ぶ

 

彼らにとって鬼は本物の鬼、バリアーは本物のバリアー、禁止令は禁止令なのである。