2019の目標

明けましておめでとうございます。

 

さて、2019年の目標をたてよう。

 

1.月に最低3冊は本を読もう

2018年は本の大切さに気付いた年だった。

 

自分がいかに"無知”で恥ずかしい人間だということが分かった。

 

本を読むことで賢くなる訳ではないけれど、何事も「自分の頭で考える」ことを信念とするなら必要なタスクだろう。

 

2.最低7時間は寝よう

 

2018年に読んだ本にこのようなことが書いてあった

 

私たちの最大の資産は、自分自身だ。

自分への投資を怠り、心と体をないがしろにすると、価値を生み出すための元手がなくなってしまう。自分という資産を守らなければ、世のために働くこともできないのだ。

ところが現実には、優秀な人たちがどんどん自分を壊している。

その原因は、睡眠不足である。

 

『エッセンシャル思考』グレッグ・マキューン=著

f:id:ponchotakora:20190102101855j:plain

 

 より効率よく、無駄を省いた生活を心掛けるためには”健康な体”が必要だ。

車をメンテナンスに出すことが普通であるように、良質な睡眠を与えたい。

 

同僚「俺は3時間しか睡眠しない。仕事をバリバリするからな」

 

これはよろしくない。

3時間睡眠で効率よく仕事ができる訳が無い。

睡眠時間の短さでマウントをとる暇があるなら寝たほうが良い。

 

3.セミナーへ行こう

私は非常勤講師として中学校に勤務している。

その中で様々な疑問や困難に遭遇した。

 

この指導は果たして正しいのだろうか?

この教育システムで良いのだろうか?

最優先させる仕事はなんだろうか?

良い教師とは?

 

優れた教師が情報を発信しているアカウントをフォローし、彼らが主催するセミナーに参加しよう。

 

<まとめ>

効率よく生産できる体を維持し、たくさんのことを吸収する年にしよう。